一人暮らし大学生にキッチンバイトがおすすめな理由は5つある

一人暮らし大学生にキッチンバイトがおすすめな理由は5つある

大学生の多くは、何かしらアルバイトをしていることと思います。

特に一人暮らしの大学生は、生活費などでお金が余計にかかる分アルバイトをする必要性は実家生よりも高いでしょう。

そんなお金が必要な一人暮らし大学生におすすめなバイトがキッチンバイトになります。

「キッチンバイト」と聞くと大変そう、つらそう、などとネガティブなイメージが多いですが実際に働いてみると一人暮らし大学生にとってはありがたいことが沢山あります。

ここでは、実際にキッチンバイトを2年以上やっている現役大学生の私が何故一人暮らし大学生にとってキッチンバイトがおすすめできるのかを紹介していきたいと思います。

今バイトを探しているあなたは、是非これを読んでキッチンバイトに挑戦してみてください。

キッチンバイトとは?

キッチンバイトとは、食器洗いから食材の仕込み・盛り付け、食材の調理、キッチンの掃除など厨房の仕事全般を担当するアルバイトです。

店舗によってアルバイトに任せる仕事の役割は若干変わってきますが、ある程度の食材の調理はアルバイトに任せる店がほとんどです。

チェーン店であれば、ほぼ全てのオーダーはアルバイトが担当しています。

私はチェーン店で働いているのですが、唐揚げなどの揚げ物全般から刺身、肉野菜炒めなど、ほとんどの料理を担当しています。

ただ、基本的にはじめは食器洗いを担当し、慣れてきたら徐々に食材の仕込みなどを担当することになります。

キッチンバイトと言ってもいきなり料理をしたりすることは出来ないので注意してください。

アルバイト情報はこちら

一人暮らし大学生にキッチンバイトが良い6つの理由

キッチンバイトが良い理由:圧倒的自炊力がつき食費が抑えられる

キッチンバイトの最大の魅力と言えば、この料理スキルが付くことだと思います。

キッチンでは、大量の食材の仕込みや調理を効率的に行うことが求められているため、包丁さばきだけであればそこら辺の主婦よりも絶対に上手くなります。

また、あなたが担当することになる調理であれば当然料理スキルが上がります。

たとえ、調理を担当しないものであっても間近で調理の工程、味付けを見られるので料理スキルはキッチンバイトに入るだけで自然と上がっていきます。

大学生の支出の大部分を占めるのが食費です。

自炊をして食費を上手く抑えようと思っても、なかなか続かないのが一般的な大学生。

なぜなら、慣れない自炊は圧倒的に時間がかかる上に不味いこともしばしばあるからです。

料理スキルをキッチンバイトで身につければ自炊を続けるのも大変ではなくなります。

バイト代を食費に浪費せずに済むのがキッチンバイトです。

また下記では一人暮らし大学生におすすめな節約術を紹介していますので節約に興味がある方は読んでみてください。

大学生のおすすめ節約術4選!月1万円は節約しよう!

キッチンバイトが良い理由:食材が持ち帰れる!?

店舗によっては余った食材を持ち帰ることも可能です。

肉などの仕込みでは綺麗な形に成形するため、可食部であっても捨てることが少なくないです。

また、単純に食材が余ってしまうこともあります。

それらの食材を家に持ち帰れば、かなり食費を浮かせることが出来ます。

私は牛タンを持ち帰らせてもらったことがあります。

キッチンバイトが良い理由:つまみ食いし放題!?

キッチンバイトでは料理のつまみ食いをすることが可能です。

基本的に、料理をお客さんに提供する前には店員が味を確認しないといけません。

そのため必然的にキッチンバイトは料理のつまみ食いをすることになります。

また、オーダーの間違いや料理の作りすぎの場合は当然その料理を食べることができます。

お腹が減っていることが多い大学生にとっては大変ありがたいです。

キッチンバイトが良い理由:まかないで食費が浮く

キッチンバイトに限らず飲食店全般に関する内容ですが、まかないが出ればその日の夕食代を抑えることが出来ます。

バイトは疲れることが多いので、バイト後に食費で散財してしまうこともよくあると思います。

気付いたら「その日稼いだお金の大部分を使ってしまっている。」なんてことも少なくないでしょう。

キッチンバイトであれば、そんな散財はしなくて済みます。

キッチンバイトが良い理由:単純に稼ぎやすい

キッチンバイトなどの飲食店であれば単純に多くのお金を稼ぐことが出来ます。

時給は1,000円程度と決して高くはないですが、勤務時間が長かったりシフトに多く入れたりするため結果的に多く稼ぐことが出来ます。

キッチンバイトでも稼ぎやすさを重視するのであれば居酒屋がおすすめです。

勤務時間が単純に長いだけでなく、22時以降は深夜手当で時給が25%アップするので。

キッチンバイトが良い理由:胃袋をつかむことで異性にモテルかも

料理が出来るのは女性、男性に関わらず大きな魅力です。

特に大学生は宅飲みなど家に集まって遊ぶことが多いです。

そんな時に、軽いおつまみや料理を振る舞えば異性への好感度爆上げです。

まとめ

キッチンバイトでは料理スキルが付く、食費が抑えられるなど一人暮らし大学生にとっては、ありがたいことが多いアルバイトです。

料理スキルは一生涯使うものですし、異性への大きな魅力にもなります。

一人暮らし大学生、特に最近自炊が上手くいってなかったり、食費が多くかかってしまっている学生は是非キッチンバイトに挑戦していみてはいかがでしょうか。

バイトに応募するのであれば、採用されるだけで最大1万円も祝い金が貰えるマッハバイトがおすすめです。

大学生カテゴリの最新記事