光のページェント2019の期間はいつから?行き方、ディナーを紹介

光のページェント2019の期間はいつから?行き方、ディナーを紹介

2019年である今年も、杜の都仙台にて「光のページェント」が開催されます。

地元民からは「ヒカぺ」などとよばれ、仙台の冬の風物詩となっています。

「光のページェント」では約60万個ものLED電球が木々に飾り付けられ、それらが織りなすイルミネーションは非常に美しいです。

今回は、そんな「光のページェント」が見られる期間、行き方、イルミネーションが楽しめるディナースポットを中心に紹介していきます。

是非「光のページェント」で素敵な冬を過ごしてみてください。

光のページェント2019の期間はいつから?


光のページェント2019は12月6日(金)~31日(火)まで実施されることが決まりました。

実施時間は以下のとおりです。

  • 日~木 17:30~22:00
  • 金・土・22日(日)・24日(火)17:30~23:00
  • 31日(火)17:30~24:00

期間中は天候に関わらず「光のページェント」は実施されますが、台風や地震の場合は中止になる場合もあります。

晴れの日に見に行くのも良いですが、雪が降る中でのイルミネーションはよりロマンチックでおすすめです。

光のページェントで一度は見たい!スターライト・ウィンク

「光のページェント」の一番の見どころは、スターライト・ウィンクです。

スターライト・ウィンクはイルミネーションの全ての電球が一度消された後に一斉に再点灯される、とうものです。

一度暗闇と静寂に包まれた空間が、60万個の電球によって明るく温かみのあるオレンジ色の空間へと変わる様は非常に美しく感動します。

「光のページェント」開催期間中は毎日やっていますので、訪れた際は是非時間を調整して鑑賞してみてください。

  • 1回目:18時
  • 2回目:19時
  • 3回目:20時

他にも開催期間中は、イルミネーションだけでなくクリスマスマーケットや、マーチングバンドのコンサートなど様々なイベントが用意されているので色々と楽しむことが出来ます。

光のページェント2019の行き方は?

「光のページェント」が開催されるのは、定禅寺通りという場所です。

上の地図の赤い部分が定禅寺通りにあたります。

最寄り駅は地下鉄南北線の勾当台公園駅で、下車してすぐになります。

遠方からお越しで迷う心配のある方は、仙台駅から勾当台公園駅まで電車で行くことをおすすめします。

車でお越しの方は、早めに駐車場に車を停めましょう。

近隣には大型駐車場やコインパーキングが複数ありますが、早い段階で満車になることが予想されます。

仙台駅付近に車を駐車し、そこからは歩きや電車で行くのが無難です。

  • 仙台駅から徒歩20分
  • 地下鉄南北線勾当台公園駅からすぐ
  • 地下鉄東西線あおば通駅から徒歩10分

光のページェント2019のおすすめディナーは?

光のページェントでは、綺麗なイルミネーションを楽しみながら素敵なディナーを楽しみたい方も多いと思います。

定禅寺通りに面したお店であれば、どこでも景色を楽しむことが出来ますが、上の階から眺めるとより景色を楽しむことが出来ます。

ここでは、特におすすめな飲食店を紹介していきます。

是非素敵なひと時を大切な人と一緒に過ごしてみてください。

期間中は常に混雑することが予想されますので早めに予約しましょう。

また、景色が楽しめる座席は店舗により限られているので予約の際はしっかりと指定しましょう。

光のページェントが見れるディナー:様々な日本酒が楽しめる!日本酒bar旅籠

様々な種類の日本酒を楽しむことが出来ます。

お店は3階にあり、カウンター席からイルミネーションを一望できます。

テーブル席からも景色を楽しむことは可能ですが、より楽しみたければカウンター席一択です。

料理はそこまで種類があるわけではないですが、どれも絶品であり景色と料理を楽しみながら、ゆっくりとしたひと時を楽しめます。

他のお店で軽く夕飯を食べてから2件目として行くのがおすすめです。

日本酒bar旅籠はこちら

光のページェントが見れるディナー:お酒と料理が楽しめる!無垢とうや

天ぷらが有名な創作居酒屋さんです。

お店は2階にあり、窓側のテーブル席からイルミネーションを存分に楽しむことが出来ます。

ワインや日本酒、料理を幅広く楽しめます。

お酒だけでなく夕食としても十分に活用できます。

無垢とうやはこちら

光のページェントが見れるディナー:牛タン・仙台牛を楽しめる!鉄板ダイニング誉

牛タン・仙台牛をはじめとした鉄板料理が楽しめます。

大切な人とちょっとした贅沢なディナーを楽しむには最適です。

店は4階にあり窓側席から景色を楽しめます。

鉄板ダイニング誉はこちら

光のページェントが見れるディナー:大勢でお酒を楽しめる!レトロ・バックページ

アンティークな空間でお酒を楽しめます。

また、大人数で利用できるのが特徴です。

女子会なんかで使うのも、おすすめです。

店は8階にあり窓際席から景色を楽しむことが出来ます。

レトロ・バックページはこちら

まとめ

「光のページェント」では、綺麗なイルミネーションを楽しめるのはもちろん、様々なイベントが用意されており色々と楽しむことが出来ます。

また、イルミネーションを楽しみながらお酒や食事を楽しむのは格別です。

是非「光のページェント」を存分に味わってください。

その他カテゴリの最新記事