大学生におすすめなアニメ15選!現役大学生が厳選

大学生におすすめなアニメ15選!現役大学生が厳選

アニメは映画同様、心が育まれたり・元気や勇気をもらえたり・大事なことを教えてもらえたりと良い事尽くしです。

最近では動画配信サービスが充実してきており、以前にも増してアニメを観る環境は整っています。

それなのにアニメを観るのはオタクっぽいイメージがある、という理由でアニメを観ないのはとても勿体ないです。

私が高校生までそうだったので。

そこで今回は時間のある大学生に見て欲しいアニメを15個、現役大学生である私が厳選してみました。

是非興味を引かれたものがあれば観てみてください。

大学生におすすめなアニメ15選

鋼の錬金術師【人生の真理を教えてくれる】


人体錬成をした代償として体の一部を失った兄弟が自らの体を取り戻すために旅をする話。

アニメーションの質が滅茶苦茶高いです。

綺麗なアニメーションに慣れている今観ても、全くストレス無く観ることができます。

人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない、何かを得るためには同等の代価が必要になる

この等価交換の原則がアニメをより面白いものにしています。

個人的には、等価交換は人生におけるある種の真理であるとも感じたので非常に勉強にもなりました。
(人間には等しく1日24時間しか与えられていないから)

オリジナルストーリー版と原作版の2種類ありますが、どちらも面白いので是非両方観て欲しいです。

とにかくマスタング大佐がカッコいい。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

東京喰種(グール)【善とは・悪とは何か】

人間を食べる喰種(グール)と人間が戦う世界で、ある理由で半分喰種になってしまった主人公を描いた作品。

人間と喰種との間で葛藤する主人公の描写が上手くて面白い。

人間側にも喰種側にもそれぞれの正義があり、善とは・悪とは何かを考えさせられるアニメでもあります。

BGMと戦闘シーンのグラフィックが素晴らしいです。

ただグロイ描写が多いので苦手な方は気を付けて観てください。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

ドクターストーン【科学の偉大さにワクワク】

人類が皆石化し文明が全て滅んだ地球で、天才科学高校生が科学の力を駆使し失った文明を取り戻す、という話。

何も無い原始時代の様な状況下で科学の知恵のみを使って、”携帯”などの製品が作られていく様にドキドキワクワクが止まらないです。

私は文系学生なのですが、高校生の時にもっと真面目に科学とかを勉強しておけば良かったな、なんて思いました。

とても分かりやすく説明されているので科学のことを何も知らなくても問題なく観れます。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

鬼滅の刃【全てが豪華】

家族を鬼によって殺された主人公が、鬼を倒すために成長していく様子を描いた作品。

ザ・王道ジャンプアニメって感じです。

映画なんじゃないかって思うほどアニメーション・サウンド・声優陣が豪華です。

その中でもとにかく戦闘シーンがカッコいい。

大学生の私でも、つい「水の呼吸、壱の型」とか言っちゃってます。

また主人公の真っ直ぐ過ぎる性格に心が浄化されます。

最近観たアニメの中で一番のおすすめの作品です。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

亜人【頭脳戦が見どころ】

不死身である亜人と人間の戦いを描いた作品。

不死以外にも色々なスキルを亜人が持っていて、これが戦闘をより面白くしてくれます。

亜人対人間の戦闘シーンでの頭脳戦は非常に面白いです。

あと最強の亜人である佐藤さんがクレイジーすぎて笑えます。

U-NEXTで視聴が可能です。

宇宙よりも遠い場所【色んな意味で旅に出たくなる】

女子高生4人が各々理由を持ちながら南極を目指して旅をする作品。

とにかく観ているだけでエネルギーがもらえます。

各々特徴的な個性を持った4人が様々な困難を乗り越えていく姿、そこのやり取りでの発言が非常に心に刺さります。

何かに挑戦したいけど一歩踏み出せていない人、今やっていることが上手くいっていない人に特に見て欲しいアニメです。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

リライフ【もう一度青春したくなる】

受験、就職などで失敗し無職になっていた主人公が高校に編入し高校生活をやり直す作品。

誰しも一度は高校生活をやり直したい、と思ったことありますよね。

大学生の私でも、これを観ると高校生って若くてキラキラしてるなぁ~って思わされます。

いかに青春出来る中高生時代が貴重な時期であったかを思い知らされます。

大学生でもまだ青春出来るので、大学生活が不完全燃焼と感じている方には是非見て欲しいアニメです。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

銀魂【とにかく笑えて泣ける】

生粋のギャグアニメ。

ボケとツッコミのクオリティが高いですし、とにかくフザケ度合いがぶっ飛んでます。

ただ、笑いだけでなく所々に感動する長編ストーリもあるのが特徴。

特に将軍暗殺編は泣けます。

シリーズが多いから、と敬遠せずに一度観てみることをおすすめします。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

4月は君の嘘【題名の意味に涙する】

あることが理由でピアノが弾けなくなった主人公の天才ピアニストとヴァイオリニストであるヒロインを中心に描いた作品。

とにかく泣けます。

題名の意味が分かった時は涙腺が崩壊しました。

また、サウンドトラックが良い味を出しています。

諦めていたことをもう一度頑張ってみよう、と思わせてくれるアニメです。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

金色のガッシュベル【ザ・王道バトルアニメ】


笑いあり涙ありの王道バトルアニメ。

ガッシュと出会ったことで成長していく主人公の姿が見どころです。

クセの強いキャラが多いのも特徴の一つです。

また仲間との別れのシーンは涙なしでは観れません。

観てた当時は広辞苑とか持ってきて「バオウザケルガ」なんて言ってましたね。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

宇宙兄弟【勇気と元気がもらえる】

名前通り宇宙を目指す兄弟の成長を描いた作品。

宇宙のことについて色々書かれており、そこが純粋に面白いですし勉強にもなります。

また、一度は夢を諦めた兄のムッタが再び夢に向かって愚直に努力する姿勢には勇気と元気をもらえます。

これから何か新しいことに挑戦しようと思っている学生に是非見て欲しいアニメです。

huluで視聴が可能です。

斉木楠雄のψ難【コンスタントに面白い】

ただ静かに暮らしたいだけの超能力者である主人公が、キャラの濃いクラスメイトと学生生活を過ごすギャグアニメ。

主人公のツッコミと、キャラの濃いクラスメイトのボケが非常に面白いです。

また登場するメンバーが皆、根が良い奴ばかりなので観ていて心があったかくなります。

毎話面白いので、飽きることなく観れます。

主人公のビジュアルが絶望的にダサいからという理由で観ないのは勿体ないです。

Netflixで視聴が可能です。

ジョジョの奇妙な冒険【独特な画風・表現にハマる】

ハマる人とハマらない人の2極化する作品。

主人公であるジョースター一族と宿敵であるDIOとの闘いを描いたもの。

独特な画風や表現にハマることが出来れば非常に面白いです。

個性あふれるキャラクターや頭脳を使ったバトルが見どころです。

U-NEXTで視聴が可能です。

食戟のソーマ【とにかく自炊したくなる】

料理の上手さで勝負をする学園アニメ。

調理シーンが非常に綺麗に作られていてビジュアルとして楽しめますし、純粋に料理の勉強にもなります。

無性に料理をしたくなるので、金欠の時はこれを観て自炊意欲を高めると良いと思います。

ただ、旨い料理を食べた時のリアクションとして服が破けたりするのは意味不明。

U-NEXTで視聴が可能です。

Re:ゼロから始める異世界生活【中毒性あり】

いわゆるタイムリープもの。

死ぬことでタイムリープが出来る主人公が、その能力を駆使し奮闘する話。

ただ、中盤は進むテンポが非常に悪いので観ていてストレスが溜まります。

後半からまた面白くなるので、頑張って観ることをおすすめします。

後半から登場する魔女教はクレイジー過ぎて面白いです。

特にペテルギウス・ロマネコンティは中毒性があります。

Amazon Prime Studentで視聴が可能です。

大学生がアニメを観るなら動画配信サービスを利用すべし

今は昔と違い動画配信サービスを使えば、家で手軽かつ格安でアニメを視聴することが可能になりました。

私がおすすめする動画配信サービスは漫画や雑誌も楽しめるU-NEXTと、6カ月間無料などと特典があり得ないほどお得なAmazon Prime Studentです。

ですが上で紹介したように動画配信サービスによって見れるアニメは異なります。

ですので、実際に動画配信サービスを試してみて、あなたに一番合ったものを継続して使っていけば良いと思います。

幸いどの動画配信サービスも無料期間が2週間~1か月程度設けられているので登録してみるのにお金はかかりません。

まとめ

アニメを観ると心が育まれるだけでなく、元気をもらえたりして実生活にも良い影響を及ぼします。

是非アニメを観て大学生活を充実なものにしてください。

また、下記では大学生におすすめな映画を紹介していますので興味があれば是非読んでみてください。

大学生におすすめな映画11選!現役大生が紹介

大学生カテゴリの最新記事