大学生の帰省事情は?理由や頻度・日数を紹介

大学生の帰省事情は?理由や頻度・日数を紹介

一人暮らし大学生は、帰省をすることになるかと思います。

ただ、いざ帰省をしよう思うと周りの学生の帰省事情が気になるところです。

いつ帰省するか?

帰省の頻度はどのくらいか?

何日くらい実家にいるのか?

などなど。

そこで今回は私の経験や周りの学生の話を参考に学生の帰省事情について紹介します。

実際に帰省する際の参考になれば幸いです。

ちなみに私は現役の大学生です。

大学生の帰省時期は?

大学生が帰省をするのは、長期休みであるゴールデンウィーク・夏休み・冬休み・春休みの時期がメインです。

中には3連休に帰省する、という人がいるらしいですが私は会ったことがないですし稀なことかと思います。

  • ゴールデンウィーク(5月頭)
  • 夏休み(8・9月)
  • 冬休み(12月下旬~1月上旬)
  • 春休み(2・3月)

大学生の帰省頻度と日数

大学生の帰省頻度

帰省の頻度は人それぞれではありますが、どの大学生も夏休みと冬休みの年末年始の2回は必ずと言っていいほど帰省している印象です。

春休みは、サークルの新入生歓迎の準備や新生活準備で忙しい学生は帰省しない傾向があります。

ゴールデンウイークは休みが短いことから、ほとんどの学生は帰省しません。

ただ新入生の場合は、親からゴールデンウィークに一度帰って来い、と言われている学生が多く帰省している方が多いです。

大学生の帰省日数

帰省の日数も人それぞれではありますが、比較的ゆっくり出来る3日~1週間程度が平均的です。

これより短いと帰省するだけになって交通費が勿体ないですし、これより長いと実家で暇を持て余すだけなので、3日~1週間が実際に帰省するさいにもベストな日数かと思います。

特殊な例として、地元で自動車免許を通いで取るために休みのほとんどを実家で過ごす、といった学生がいますがあまりおすすめしないです。

大学の友達と遊べないですし、実家が快適すぎて一人暮らしに戻るのが憂鬱になるだけですので。

何より大学生が自動車免許を取るのであれば、個人的には圧倒的にコスパが良い免許合宿で取った方が良いです。

免許を通いと合宿のどっちで取る方が良いかを下記の記事で比較しているので、迷っている方は参考にしてみてください。

大学生が免許を取るなら合宿と通いどっちが良い?

帰省頻度:2・3回

帰省日数:3日~1週間程度

大学生の帰省理由

大学生が帰省する理由:家族に会うため

帰省の理由で圧倒的に多いのは、この家族に会うためかと思います。

長期休みは帰省しろ、と親に言われている学生は意外と多いです。(特に女子大生)

また、長期休みは家族と過ごすのが当たり前といった考えを持っている学生が結構います。

長期休みになったからとりあえず帰省しとくか、といった人達です。

大学生が帰省する理由:地元の友達に会うため

同窓会がある、などの地元の友達に会うついでに帰省するといった学生も多いです。

地元の友達と会うのは単純に楽しいです、有益な情報交換も出来ます。
(大抵はアホみたいな昔ばなしに花を咲かせて終わりですが)

帰省する際は、事前に地元の友達の予定を聞いておくと良いと思います。

でないと予定が合わずに会えないまま一人暮らしに戻ることになるので。

大学生が帰省する理由:お小遣いをもらうため

実家に帰ると親や祖父母からお小遣いがもらえる、といった理由で帰省する学生もいます。

実家で生活することで抑えられる費用とお小遣いが、帰省するために必要な交通費を上回るのであれば、帰省に対する十分なインセンティブになりますね。

とりわけ正月の年末年始に帰省する学生が多いのは、もしかしたらお年玉などのお小遣いが貰えるからかもしれないです。

大学生の帰省しない理由

大学生は下記に挙げるように何かと予定がある場合、帰省をするのが面倒だと思います。

ただ、帰省をするだけで親は非常に喜びます。

帰省をするのは一つの親孝行になるので、可能な限り長期休みは帰省するのをおすすめします。

大学生が帰省しない理由:予定が多く忙しい

休み期間はアルバイト・サークル・友達との遊び、などの予定が多く入っており帰省しない学生もいます。

アルバイトですと、長期休みは人手不足となりやすいので勝手にシフトを入れられてしまうと言ったケースも多々あります。

面接の時点で店側に伝えておき、トラブルのないようにする必要があります。

帰省を理由にアルバイトをスムーズに休む方法を下記の記事に書いているのでよかったら参考にしてみてください。

大学生は帰省を理由にバイトを休める?スムーズに休む方法とは

また、旅行に行くとなると一気に休みの予定が埋まっていくので、帰省がしづらくなります。

大学生が帰省しない理由:単純に面倒くさい

帰省をするにしても飛行機や新幹線のチケット手配、何泊か出来るだけの洋服の準備など色々とやることがあり面倒です。

そのため特段の理由がない場合は帰省したくない、といった学生も少なくないです。

大学生が帰省しない理由:親に会いたくない

親に会いたくない、という理由で帰省しない学生もいます。

親に会いたくない理由としては、単純に親と仲が悪い以外には単位を落とすなどして成績が悪い、などが挙げられます。

帰省しても親と喧嘩になるだけ、といった場合はむしろ帰省しない方が良いです。

まとめ:大学生は年に1回は帰省しよう

大学生の帰省事情は、結局その人の置かれている状況などによって様々です。

ただ、帰省をすれば親が喜ぶのは間違いありません。

是非そのことを念頭に置きながら、あなたなりの帰省プランを立ててみてください。

大学生カテゴリの最新記事