大学生の春休み期間は?おすすめの過ごし方も紹介

大学生の春休み期間は?おすすめの過ごし方も紹介

今回は大学生の春休み期間と、春休みにおすすめな過ごし方を紹介していきます。

春休みが暇で予定が無い方、春休みに何をしようか迷っている方は是非参考にしてみてください。

大学生の春休み期間は?

大学生の春休みは、長期休みの中で一番長い休みになります。

通っている大学や受講している科目によって多少休みの長さに違いはありますが、大体2月から4月1週目までの2ヶ月以上あります。

2ヶ月以上の休みなんて滅茶苦茶長いですよね。

社会人からしたら羨ましいことこの上ないでしょう。

ただ、いたずらにボーっと過ごしていると不思議なことに休みはあっという間に終わってしまいます。

折角の長期休みを有効活用したいところです。

春休み:2月~4月1週目までの2ヶ月ちょっと

大学生の春休みおすすめな過ごし方

大学生の春休みは1年を振り返り、来期の過ごし方を決める

春休みでは、1年間の過ごし方を振り返り来期の過ごし方を決める時間をとりましょう。

ここで来期の過ごし方をしっかり決めておけば、新学年の学生生活で良いスタートダッシュをきることが出来ます。

来期の過ごし方を決める際は、出来るだけ具体的な目標を立てることが大事です

目標が具体的であればある程、あなたが取るべき行動はより明確になります。

また、来期の過ごし方を決める際には振り返りをするのが非常に大切になります。

過去の過ちは意図して改善しない限り繰り返されるだけですので。

大学生の春休みは海外旅行をする

学生の長期休みの過ごし方として王道なのが旅行ですよね。

ただ旅行は旅行でも、是非海外旅行をしてみて欲しいです。

海外旅行は値段が高くて手が出しづらいイメージがあるかもしれませんが、比較的リーズナブルに行ける国も数多くあります。(東南アジアが多いですが)

海外旅行の記事はこちら

「井の中の蛙大海を知らず」という諺があるように、外国の文化に直接触れるのは非常に良い経験になります。

大袈裟かもしれませんが海外に一度身を置くことで、世界が違ったように見えます。

私の極端な例を挙げると、イギリスでの3週間の留学でクソ不味い料理を食べ続けたことで、どこの店に入っても美味しい料理が出てくる日本食文化の素晴らしさに気づかされました。

2ヶ月以上も休みがあり自由に海外旅行が出来るのは学生のうちだけなので、是非春休み中に1か国は訪れておきたいところです。

大学生の春休みはウィンタースポーツをする

春休みにはウィンタースポーツをするのもおすすめです。

2・3月であれば比較的シーズンが落ち着いた時期なので混雑を避けて、ゆっくりとスキーやスノーボードを楽しむことが出来ます。

初心者の方は、一緒に行くメンツが誰になるかは確認しておきましょう。

あなた以外の全員が経験者となると、置いてけぼりをくらう可能性があるので。

大学生の春休みはアルバイトをしまくる

長期休みには、思い切って少し変わったバイトに挑戦してみるのも良いと思います。

おすすめは、リゾートバイトです。

リゾートバイトは、観光地で住み込みをしながら働くバイトで、休み時間や休日にはその土地ならではのアクティビティを楽しむことが出来ます。

春休みであれば、ウィンタースポーツを楽しみながら働けるバイト先も多くあります。

また、同じような住み込みバイト仲間がいるので交友関係を広げられます。

打ち解けられるか不安、という方もいるかと思いますが普段のバイトよりも密度の濃い時間を過ごすことになるので、すぐに仲良くなれます。

なかには男女の関係になることもあるとか。

狙ってみるのもありですね。

普通にバイトをするのであれば、バイトに採用されると最大で1万円の祝い金が貰えるマッハバイト
を利用すると良いと思います。


大学生の春休みは免許をとる

自動車免許を取っていない学生は、春休みなどの長期休暇を使って免許を取ってしまいましょう。

社会人になると免許を取る時間も無くなるので、学生のうちに取っておきたいところです。

免許を取るなら、個人的には通いではなく合宿がおすすめです。

最短2週間で免許が取得でき、費用は通いよりも安くコストパフォーマンスが良いからです。

自動車免許があれば、ドライブが出来たりと遊びの幅が広がります。

免許を通いと合宿どっちで取ろうか悩んでいる方は下記の記事を参考にしてみてください。

大学生が免許を取るなら合宿と通いどっちが良い?

大学生の春休みはインターンをしてみる

長期休みには、インターンに挑戦してみるのもおすすめです。

インターンには1・2日の短期のものから、何か月単位の長期なもの、海外インターンなど様々な種類のものがあります。

インターンでは職業体験が出来るので、自分の適性が分かったり単純に勉強になります。

また長期インターンであれば給料が支給されるので、アルバイト代わりにもなります。

興味がある職種のインターンが募集されていたら積極的に応募してみると良いと思います。

大学生の春休みは映画・ドラマ・アニメを見まくる

映画・ドラマ・アニメをイッキ見するのも良いと思います。

最近では動画配信サービスが充実してきているので、前にもまして手軽かつ格安で映画等を楽しむことが出来ます。

大体の動画配信サービスが初月無料ですので、お試しで登録してみるのも良いと思います。

個人的にはU-NEXTと、アマゾンのPrime Studentがおすすめです。

U-NEXTは映像だけでなく漫画や雑誌も楽しむことが出来サービスが充実しています。

が、それ以上にPrime Studentは6か月無料だったりと特典があり得ないほど豪華です。

Prime Studentに登録しない理由は見当たらないです。

大学生の春休みは読書にふける

若者の活字離れが騒がれており、読書をしない学生も多いですよね。

ただ読書では読書でしか得られない楽しさがあります。

特に小説であれば、著書の文書とあなたの想像力で一つの作品が完成することになります。

文書から創造される世界が与えてくれる感動や面白さはyoutubeなどの動画媒体からでは決して得られません。

長期休みには、文章の世界にどっぷり浸かってみるのも良いと思います。

本もPrime Studentで読むことが出来ます。

人気の新刊などを読むことは出来ないですが、知見を広げるには十分な種類の本が揃っています。

まとめ

大学生活で一番長い休みなのが春休みです。

だからこそ、ボーっと過ごして終わらせてしまうのは勿体ないです。

是非長期休みでしかできないようなことに色々チャレンジしてみて、休みを謳歌してください。

大学生カテゴリの最新記事