大学生におすすめなゴールデンウィークの過ごし方とは?

大学生におすすめなゴールデンウィークの過ごし方とは?

大学生にとって一番早い長期休みがゴールデンウィークになると思います。

2020年のゴールデンウイークは5連休になる予定です。

そんな5連休も予定を何も立てずに過ごすと、あっという間に終わってしまいます。

そこで今回は大学生におすすめなゴールデンウィークの過ごし方を新入生とそれ以外の学生に分けて紹介していきます。

是非楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。

ちなみに記事を書いている私は現役の大学生です。

大学生におすすめなゴールデンウィークの過ごし方【新入生編】

大学生のゴールデンウイーク:生活を整える

新入生にとっては、ゴールデンウィークが大学に入ってから最初の長期休みになります。

大学生活を一か月程度体験してみて、「これが無いと大学生活不便だな」なんて物が出てくる時期かと思います。

特に一人暮らしを始めた学生はなおさらです。

具体的にはクレジットカード、一人暮らしであれば家具等が必要になるでしょう。

長期休みのゴールデンウィークで大学生活に必要なものを買いそろえ、生活環境を整えましょう。

大学生のゴールデンウイーク:サークルに積極的に参加する

サークルに所属することになったのであれば、ゴールデンウィーク中に積極的に参加しましょう。

私的には意外だったのですが多くの新入生はゴールデンウィークに帰省をします。

その中でサークルに参加する数少ない新入生となれば先輩から可愛がられること間違いなしです。

折角サークルに入っても幽霊部員になってしまっては勿体ないので、是非ゴールデンウィーク中にサークルに馴染んでしまいましょう。

大学生のゴールデンウイーク:大学近くの観光地を散策する

5日間の休みでは、旅行に行くにはちょっと短いですよね。

折角大学に無事入ることが出来たのですから、大学近くの観光地を散策してみるのも良いと思います。

大学近くの遊べる場所やお洒落な飲食店などを知っていると後の大学生活で何かと役に立ちます。
(大学帰りでデート出来る場所を知っておくと良いと思います。私には無用の長物でしたが・・・)

大学生のゴールデンウイーク:ファッションセンスを身に付ける

大学生にも意外と絶望的なファッションセンスを持っている人が少なくないです。

完全に私の偏見ですが、理系学生(特に男)にそういった傾向が見受けられます。

是非ゴールデンウィーク中に大学生らしい服を一式揃えて、全身しまむらコーデみたいな恰好から卒業しましょう。

何を買えば良いのか分からないという方は、とりあえずPARCOにあるマネキンを一式買っとけば大丈夫です。

また、ユーチューブにファッションに関して発信している動画が腐るほどあるので、それを参考にしてみるのも良いと思います。

大学生のゴールデンウイーク:アルバイトを始める

大学生活にある程度慣れたのであれば、アルバイトを始めましょう。

何かと出費が多い大学生にとってお金が無いのは死活問題です。

多くのお店が卒業していったアルバイターの穴埋めとして求人募集を行いますが、これが大体5月頃までに完了してしまいます。

特に高時給などの人気バイトとなると、求人の締め切りはより早くなります。

アルバイトをしたいけどまだ始めていない、という方は余裕のあるゴールデンウィーク中にアルバイト先を見つけておきましょう。

おすすめの求人サイトは、採用されると最大で1万円もお祝い金が貰えるマッハバイトです。

大学生におすすめなゴールデンウィークの過ごし方【2~4年生編】

大学生のゴールデンウイーク:旅行をする

5日間の休みとなると旅行する場所によっては少し短いように感じる学生もいると思います。

ただ大学生活に慣れていない新入生とは違い、大学の授業を生贄に捧げることを厭わない学生は少なくないです。
(事前に休んでよい授業かどうかは確認しておきましょう)

自主休校を使えば10日間以上の連休を錬成することが可能です。

これだけ休みがあれば、あなたが思い描くような旅行をすることが出来ます。

ただゴールデンウィーク中の旅行は大変混みあうので、旅客券やホテルの予約はなるべく早く済ましておくことをおすすめします。

大学生のゴールデンウイーク:アルバイトをする

自主休校を行使しない真面目な学生であれば、5日間の休みは中途半端な長さです。

そのためゴールデンウィーク中は遊ばずに、夏休みの資金稼ぎのためにアルバイトに精を出すのも良いと思います。

ゴールデンウィーク中は人手が足りないわりに色々なイベントが開催されるため、高時給な日雇いバイトの求人募集が多くあります。

ゴールデンウィークは絶好の稼ぎ時なのです。

大学生のゴールデンウイーク:映画・ドラマ・アニメをイッキ見する

インドア派な学生は見たかった映画・ドラマ・アニメをイッキ見するのもありです。

最近は動画配信サービスが充実しており大体のサービスが初月無料なので、実質ゴールデンウィーク中は無料で見放題可能です。

おすすめはU-NEXTとAmazon Prime Studentです。

特にAmazon Prime Studentは6カ月間無料で使えるなど、あり得ないほど特典が豪華なので登録しない理由がないです。

大学生のゴールデンウイーク:読書をする

中途半端な連休だからこそ、家でひたすら読書をするのもありだと思います。

読書をすることで知見が広がったり、感受性が豊かになったり、話のネタになったりします。

普段本を読まない人は、是非読書に挑戦してみるのも良いです。

特にこれといって読みたい本がないのであれば、Amazon Prime Studentで見つけた面白そうな本を読んでみると良いと思います。

まとめ

2020年のゴールデンウィークは5連休と、去年の10連休と比べるとかなり短くなってしまいました。

ですので、意外と旅行などの遠出をしにくいのが現状です。(自主休校して連休を錬成すれば別ですが)

是非短い連休ではありますが、休みをあなたなりに謳歌してください。

 

大学生カテゴリの最新記事