大学生の冬休み期間は?おすすめの過ごし方も紹介

大学生の冬休み期間は?おすすめの過ごし方も紹介

大学生の長期休みは主に夏休み・冬休み・春休みの3回あります。

その中でも最も休み期間が短いのが冬休みです。

特に予定・やりたい事等を決めずに冬休みを迎えてしまうと、気づかぬうちにあっという間に休みが終わってしまいます。

そこで、今回は大学生におすすめする冬休みの過ごし方を紹介していきます。

是非冬休みを充実したものにしてみてください。

この記事を書いている私は現役の大学生です。

大学生の冬休み期間は?:2週間程度です

大学生の冬休み期間は一般的には12月23日~1月6日までの2週間程度になります。

中高の時の冬休み期間とほとんど同じですね。

ただ大学や学部の授業によって冬休みが始まる時期は前後します。

去年の私の場合は25日のクリスマスまで授業が入っていました。

12月23日~1月6日:2週間程度

大学生の冬休みおすすめの過ごし方

大学生の冬休みは後期の試験に向けて勉強する

大学生の冬休みの1・2週間後には直ぐに後期試験が行われます。

冬休み中に怠けまくった結果、勉強癖が無くなり、今まで習ってきた授業内容も忘れ単位を落としてしまうことも少なくないです。

冬休み中に必ず勉強する機会を設ける必要があります。

特に中間試験が振るわなっかった方にとって冬休みは、挽回できる絶好のチャンスなのでしっかりと後期試験対策をしましょう。

大学生の冬休みは家族とゆっくり過ごす

大学生になってから、バイトや友達と過ごす時間が増えて家族と過ごす時間が少なくなっているのではないでしょうか。

正月のある冬休みこそ、家族とゆっくり過ごす時間を作りたいところです。

特に一人暮らし学生は、普段家族と接する機会がないので面倒くさがらずに帰省しましょう。

社会人になると、ますます家族や親戚と過ごせる時間が限られてきます。

家族と過ごす時間を作ることが一種の親孝行にもなるので、正月の2・3日間だけでも家族と一緒に過ごすことをおすすめします。

大学生の冬休みは親孝行をする

家族とゆっくり過ごす時間が取れたなら、是非親孝行をしましょう。

あまり難しく考えすぎないのがポイントです。

家事を手伝ったり、ちょっとしたプレゼントを買ったり、お洒落な店で一緒にお酒を飲んだり、など簡単なことで良いと思います。

私は一人暮らしをさせてもらってるので、家族に料理を振る舞ったりしたことがあります。

ちょっと照れ臭いですが、実際に行動に移すことが大事なので頑張りましょう。

大学生の冬休みは短期バイトをする

冬休みは絶好の稼ぎ時です。

クリスマスや年末年始はイベントが沢山あるにも関わらず、人手が足りていないので高時給な短期バイトが数多く募集されています。

年賀状配布スタッフや、百貨店・スーパーでのお歳暮販売スタッフがメジャーです。

中には巫女さんや、神社の物販スタッフなど面白い変わり種バイトも多くあり良い経験にもなります。

何かと出費がかさむ年末年始だからこそ、高時給の短期バイトで効率よくお金を稼ぐと良いと思います。

おすすめのアルバイトサイトは、マッハバイトショットワークスです。

マッハバイトはバイトに採用されるだけで祝い金をもらうことができます。

ショットワークスは日本最大級の単発バイト専門サイトで、面倒な面接や研修がなっかたりと、バイトを開始するまでが非常に楽です。

サイト登録は無料なので、事前に登録だけしておいて興味のあるバイトがあったら気軽に応募をしてみる、といった使い方をするのもありかと思います。

大学生の冬休みは友達とバカ騒ぎする

大学生の冬休みのメインイベントと言えばクリスマスでしょう。

ただ、クリスマスを異性とイチャイチャ過ごすなんてことは幻想に過ぎません。

多くの大学生はクリぼっちなのが現実です。(私がそうなだけかもしれませんが)

家に一人でいて気が滅入るくらいなら、同じクリぼっち仲間を集めてドンちゃん騒ぎをするのがおすすめです。

ただ居酒屋などの店を利用する場合は、なるべく早く予約しておくことをおすすめします。

忘年会シーズンで大変混みあうので。

大学生の冬休みは映画・ドラマ・アニメをイッキ見する

冬休みは実家に帰省する学生が多いと思いますが、意外とやることがなくて暇になります。

地元の友達に会おうと思っても、相手はクリスマスや年末年始に用事が入っていたりして予定がなかなか合わないです。

そんな実家で暇を持て余している学生におすすめなのが、動画配信サービスを利用して映画・ドラマ・アニメをイッキ見することです。

多くの動画配信サービスは初月無料ですので実質冬休み期間であれば無料で見放題になります。

おすすめの動画配信サービスは、U-NEXTとAmazon Prime Studentです。

特にAmazon Prime Studentは6カ月間無料など特典が豪華すぎて登録しない理由が見当たらないです。

大学生におすすめな映画はこちら

大学生におすすめなアニメはこちら

大学生の冬休みは来年の目標と計画を立てる

新年を迎える冬休みは、来年度の目標や計画を立てる絶好の機会です。

来年をより良い1年にするためにも是非簡単な目標を立ててみましょう。

フル単を目指す、サークル・部活で結果を出す、資格を取る、彼氏・彼女を作る、など目標は何だって良いと思います。

目標を立てることで普段の生活が引き締まるので。

目標を立てたら、具体的な計画にまで落とし込みましょう。

でないと達成されずに終わることになります。

まとめ

冬休みは2週間近くありますが、思っている以上にあっという間に終わってしまいます。

多くの大学生はダラダラ過ごして、冬休みを終えます。

だからこそ事前に何をするか、を決めておくことが重要です。

特に冬休み明け直ぐの後期試験対策、新年を迎えるにあたって目標や計画を立てることは大事です。

是非メリハリをつけて充実した冬休みを過ごしてください。

大学生カテゴリの最新記事